20代からの歯列矯正日記

2017年6月から始めた歯列矯正の記録!!

8回目、9回目の調整!

とうとう! とうとう下の歯にもブラケット装着されました! 閲覧注意 上がつけた日の写真 下が10日後の写真です。 装着してから10日で引っ込んでた歯が出てきちゃうのにびっくりしました! 下の歯に装着されてからもう一度調整に行きましたが、その後はまだ…

7回目の調整日

2週間に一度なので、もう7回目です! まだ下の歯にはブラケットついていません! 犬歯がなかなか手強いみたいで、ですがやっと動き始めました!犬歯ちゃん! 閲覧注意 上がビフォー下がアフターです! 犬歯のねじれと場所が明らかに変わってきてます! これ…

明日調整行きます!

明日調整6回目です! その前に比較写真出来たので載せます! 先生に写真を撮って記録することはいいことだと褒められたので、前回、、、笑 これからもたくさん撮って行きます! ということで 閲覧注意 初日から今日までの比較です。 これは大分変わったと誰…

5回目調整日

溜めてしまいました! 実はおととい5回目のワイヤー交換しました! 閲覧注意 上が今回下が前々回です! 左の写真は上の歯にやっとパワーチェーンがついたよ!の写真です笑 ちょっと抜歯したところ埋まってきてる??ような気がします! 下の歯にはまだブラケ…

4回目の調整日

更新遅れてしまいました! 4回目の調整日は、右下のワイヤーが外れてしまい直してもらうだけかと思いきや、 全交換になりましたので、急遽調整日になりました! ペースが早く2週間に一回なので、少し痛みが残ってるくらいで交換です。 下の歯にはパワーチェ…

第3回調整日!

前回の調整日から二週間後の、9月に入り始めての調整です! まず画像から貼ります! 閲覧注意 写真の色が安定しませんが気にしないでください(^^;; 7月24日に初めてブラケット装着したので、ブログを書いている今日で49日!もうすぐ50日になります! 下の…

第2回調整日⁇

月曜に歯医者さん行ってきました! 下の歯にはまだブラケットはつきませんが、 ワイヤーが太くなりましたので写真載せます! 閲覧注意 矯正つける前との比較 前歯が揃っただけじゃなく八重歯たちも引っ込んできてる!! 矯正装着初日との比較 気持ち太くなっ…

ミックスナッツ事件

昨日の記事には書きませんでしたが 昨日実は歯医者さんに急遽行って診てもらったのです! 右奥歯から歯周病のときのあの臭いにおいが1ヶ月くらいしていて、フロスをしても全然改善されないので診てもらったところ なんと!!食べ物の破片が歯茎に刺さってい…

ブラケット装着25日目

お久しぶりです! 前回歯医者に行きますと言ってから更新していなかったので、書いていきます! 歯の様子を見せに行くだけかと思ってたのに、ワイヤー交換しました。 歯列矯正の中でワイヤー交換が一番嫌かもしれません。個人的に。 ワイヤーをブラケットに…

ブラケット装着14日目

お久しぶりです! 徐々に歯が動いているのを実感しております。 一番実感する出来事はワイヤーがピンと張ってきて口の中に当たるようになったことです! 写真も撮りましたので、見た方がわかりやすいと思います。 閲覧注意 ワイヤーが綺麗に揃ってきてるのが…

ブラケット装着6日目

大分色んなものを食べれるくらいの痛みになりました! 噛み締めても前歯以外はほとんど痛みはありません。 まだ気が早いけど、ここに来て気になるのは本当に歯が動いているのか!?というとこ。 なのでBeforeafterの写真を撮りました! 閲覧注意 ちょっと動…

ブラケット装着3日目

毎日ブログを更新するつもりじゃなかったのですが、3日目で痛みの変化があったので記録していきます! 昨日の夜中頃から朝より痛みが引いた気がしていて、今日朝起きたらやっぱり痛みが引いてきていました! 昨日全く噛めなかったマッシュルームが、今日は優…

ブラケット装着2日目

色々な方のブログ読んだり人から聞いたりで覚悟していたのですが、昨日の夜から大差なく、思ったよりも痛くないのが現状です。 が、肉、野菜、パン、ご飯、麺類、弾力のあるもの、硬いものは一切食べれません。 痛すぎて噛めませんでした。 これが痩せる理由…

ブラケット装着!

とうとうブラケット装着しました! 唇に当たってちょっと痛くなりそうだけどワックスを貼り付けてどうにか慣れるまでがんばります! 下の歯はまだ着かないみたいで、八重歯だけでした! 閲覧注意 いまのところまだ痛くありませんが今日の夜か明日くらいに痛…

奥歯にバンドを装着

青ゴムの地獄から10日後、やっと解放され青ゴムよりも薄いバンドをつけるときがやってまいりました! 施術中バンドを歯茎にグイグイ押し付けられるのが痛くて、青ゴムよりも地獄なのかとビクビクしていましたが、数時間後には違和感もなく、このブログを書い…

バンド装着前の青ゴム

抜歯後1週間、青ゴムという中ボス現る。 このゴム正直ナメてました。 だって先生が1週間以上あいちゃうからもしかしたら取れちゃうかもねーって言うんだもん。 キツくないっていうからナメてました。 閲覧注意 奥歯上下4本づつはいってます。 つけてからしば…

4番4本抜歯!少し寂しい。

4番目の歯は、二回に分けて右の上下、左の上下で抜いていただきました。 一回目の抜歯後、止血がちゃんとできてなかったのか、血餅が大きくて邪魔!でも取れたらドライソケットになっちゃうからほっとくしかないでも血餅大きくて邪魔!って何時間も何時間も…

横向き親知らずの抜歯

親知らずは一つも表に出ていないのですが、レントゲンを見たら左下の親知らずは真横になっていて隣の歯を押している状態でした!! これは本当にショックでした泣 表に出ていないのと真横なので、歯茎切開や親知らずをドリルで割って抜いたりで約1時間の大工…

処置前の歯の状態記録

抜歯前の状態を撮っておかないと! これから2年間(予定)でどのくらい動くのか楽しみです。 ということで処置前の状態を載せますが、お見苦しいので閲覧注意!!! 今後も何かと使うことになる画像なはずなので記録として残します!

歯列矯正を始める覚悟

現時点でブラケットはまだついてないです! 4月から歯医者に通い始めて、クリーニングや奥の歯茎形成などを経てやっとこさ6月中旬から歯列矯正の為の処置が始まりましたー!泣 健康な歯を抜歯したり、親知らずを抜いたり、ブラケットは痛いなど色々聞いてい…