20代からの歯列矯正日記

2017年6月から始めた歯列矯正の記録!!

横向き親知らずの抜歯

親知らずは一つも表に出ていないのですが、レントゲンを見たら左下の親知らずは真横になっていて隣の歯を押している状態でした!!

これは本当にショックでした泣

 

表に出ていないのと真横なので、歯茎切開や親知らずをドリルで割って抜いたりで約1時間の大工事でした!

 

手術自体は全く痛くなく終わり、ドリルの音と顎を引っ張られるような感覚のみでした。

その中で一番痛かったのは、ほっぺの麻酔ですね、思ったよりちょっと痛かったー!

 

 閲覧注意

 

 

f:id:gyusuzi0928:20170723035650j:image

 

大工事翌日の写真です。

痛みは、顔が腫れてて熱を持ってる感覚が少し痛く感じましたがそれだけです。

完全に縫ってしまうと密閉されて化膿してしまう可能性があるので切開した隙間に黄緑のゴムを入れて空気の通り道を作ってあげてると言われてフムフム。

初日はそのゴムの上の部分が曲がったり起きたりで、ものを食べると噛んでしまって少し不快でしたがそれもすぐ慣れました!

 

頬の腫れ具合 比較写真。

f:id:gyusuzi0928:20170723085805j:image

左の歯では怖くてしばらく食べられず、痛くはないんですけどね。

 

2日後に消毒、1週間後に抜糸をしたのですが、歯茎の状態がよくなかったのか結構痛くて泣 

 

 ひとまず問題の親知らずは無事抜けました!